社会の歯車失格の哲学ブログ

まだまだ哲学について稚拙で文章力がないブログですがどうぞ、

こんな性格診断をやってみた

思想家 - 知性で問題を深く分析する力に優れます 自分が興味を持ったことに対して、論理的な説明を与えようとし、抽象的で理論的なことを好みます。人と交わることよりも新たな知識を獲得することを求めます。冷静で我慢強く、柔軟で寛容な性格ですが、その…

ヒトラー最後の12日間 映画の台詞

心を鬼にしなければならない 今は国家存亡の危機だ。 市民にかまっている暇など無い この戦時下に市民など存在しない 君の勇気を将軍達にわけたいものだ 戦争に負けて国民が生き残ったところで何になる 破壊の後生き延びれなかったのはそれは弱者だったとい…

阿久津真矢

いい加減目覚めなさい。 人生に不安があるのは当たり前です。 大事なのは、そのせいで自信を失ったり、根も葉もない噂に乗ったり、人を傷つけたりしないことです。 たとえば、人間は死んだらどうなるかなんて誰にもわからない。 言うとおりにすれば天国に行…

やりたいことリスト2

アコーディオン トランペットを演奏 外国人と結婚 アマチュアカメラマン 天文の写真のアマチュアカメラマン 本を月に10冊以上読む 週に1度以上スーツで図書館に行き勉強をする。 阿久津真矢のbotをつくる←実行 人体模型をインテリアとして置く 本棚を買って…

将来やりたいことリスト

将来やりたいリスト 海釣り 天体観測 楽器演奏 予備自衛官捕 本格的なブログ プログラミング 映像編集 アクチュアリー取得 Twitterで企業キャッチコピーを主としたbotをつくる 英検 ドイツ語 ロシア語 中国語 統計検定 統計士 心理学 哲学カフェ スイミング …

あなたは「まじめんペケソ」です。 与えられた責務は確実にコンプリートする。自分に与えられた責任から行動する人です。 あまり社交的ではないけれど、自分に期待されている・責任がある場合は、 それに合わせて自分を変え振る舞うことが出来ます。 状況に…

生まれてくることは

この世に生まれてくることは喜ばしいことだろうか? 世間では生まれてくることは素晴らしい、喜ぶべきことと、認識されている。 だが私が考えるに自ら人間に生まれることも望んでないし、親や生育環境も選べない。生まれてくることは理不尽極まりないと考え…

ゲームにおける自由

ユーザーはオーブンワールドゲームに高い自由を求める。例えばGTAというゲームは現実では罰せられる殺人、強盗、銃撃、車やバイクの交通違反ができる。そのゲームの開発者はそれらを「自由の高いゲームだと市場に宣伝し、ユーザーはそれらの自由を求め購入す…

哲学を学ぶ重要性について

哲学は一般的に好まれない学問です。なぜなら大学で哲学を学んでも就職には有利になりませんし、社会人が学んでも年収は上がりません。そして哲学は正解のない答えです。時間の無駄に等しいです。 しかし私は今の成熟社会だからこそ学んで欲しいのでふす。な…

哲学とはなにか

古代ギリシアでは学問一般を意味し、近代における諸科学の分化・独立よって、新カント派・論理実証主義・現象学など諸科学の基礎づけを目ざす学問、生の哲学、実存主義など世界・人生の根本原理を追及する学問となる。認識論・倫理学・存在論などを部門とし…